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「BLUE CHAIN®」動画をYouTubeで公開しました

繊維本部全体で取り組む、繊維産業の川上から川下に至るサプライチェーン全体におけるサステナビリティ最適化の実現を目指すコンセプト「BLUE CHAIN®」の動画が完成しました。これまでは「ECO BLUE®」「TEXBRID®」等の個別動画を制作していましたが、「BLUE CHAIN®」コンセプトの下で展開する以下のブランドを包括的に紹介する内容となっています。

動画初登場のブランド

BLUENY®(ブルーニー)

サステナブルなナイロン素材で、繊維くず由来の「BLUENY LOOP」、回収漁網由来の「BLUENY OCEAN」といったシリーズがあります。

ECOSOL®(エコソル)

紡糸段階で顔料を練り込み着色したポリエステルの原糸です。
糸をつくる段階で色をつける(原着)ため、後染め工程での染料が不要となります。生地で染色する場合と比較し、水使用量やCO2排出量を削減した素材となります。また、生地加工時間を大幅に短縮することで加工効率も向上させることができます。

MEDITERRANIEAN GIZA®(メディタリアンギザ)

栽培時の水使用量を削減した綿です。
AIを駆使した栽培で1日に必要な水の使用量を最低限に抑え、機械摘みを行うなど、最先端の農業技術が使われています。

MILLENNIUM ORGANIC®(ミレニアム オーガニック)

原綿そのものの白度が高く、塩素漂白剤や還元剤不使用の綿です。
栽培されているフェルガナ盆地(ウズベキスタン)は標高が高く、害虫自体が寄り付かないため、はるか昔より無農薬のオーガニック栽培が続けられています。また、ウズベキスタンが国家単位で管理する100%非遺伝子組み換え綿を採用しています。

動画制作担当者 繊維原料部 髙光さんコメント

「BLUE CHAIN®」をスタートして約4年が経ち、「BLUE CHAIN®」コンセプトの下で展開する素材ブランドが増えてきた中で、「BLUE CHAIN®」をより分かりやすく取引先やその先の消費者に伝えたいという想いから、今回動画制作するに至りました。
冒頭の「BLUE CHAIN®」ロゴを表したプレートが移り変わるシーンは、「BLUE CHAIN®」が日常の様々な場面に関わっていることを表現しています。見る人の印象に残るのではないかと思い、個人的にお気に入りのシーンです。


今回公開した動画を見ていただければ「BLUE CHAIN®」の取り組みの大枠をご理解いただけるかと思います。
蝶理では、企業理念に掲げているように、「地球人の一員としてより良い社会の実現」に貢献できるようサステナビリティを意識し、繊維事業・化学品事業共にサステナブルなビジネスを展開しています。今後も蝶理の様々な取り組みを皆さんに知っていただけるよう、noteでご紹介していく予定です。

蝶理note編集部

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